今日は一日に必要な水分摂取量についてお話したいと思います

もうすぐ夏本番、ここ数年「熱中症」という言葉をよく耳にしますね
年間を通して水分が大切なのは同じですが
気温が上がるとそれだけ汗や呼気からの水分排出量が増えてしまうので
夏場は水分補給にとくに気を使わないといけません


みなさんは、水分摂取心がけておられますか

サロンでは毎回カウンセリング時にお客様へ確認しています。

ちなみに水分とは
  • ノンアルコール
  • ノンカロリー
  • ノンカフェイン

の飲み物です
「一日1.5リットルくらいは飲んでるよ
と言われる方でも、よ〜くお話をうかがっていくと、、、

コーヒー・紅茶・緑茶など、カフェインの入った飲み物を水分として摂取されているかたがとても多いなぁという印象があります


それでは水分を摂取したことにならないんです


なぜなら、アルコールやカフェインの入っている飲み物を摂ると
利尿作用があるので、飲んだ以上の水分が出ていってしまいます


一日1.5リットル以上の水分を摂らないと。。。
便秘や冷え、むくみ、ドロドロ血液、、、などなど
たくさんの不調の原因になっちゃいますよ
ゆくゆくは、心筋梗塞や脳梗塞など大きな病気につながる可能性もあります


なので予防のためにも、純粋な水分で一日1.5リットルを摂ってくださいね
誰のためでもなく、ご自分の健康のためです

わかってるけど。。。
という方のために、具体的な方法をお伝えします


水分(ノンアルコール・ノンカロリー・ノンカフェイン)の飲み物を
一日1.5リットル摂るためには

200ml(約コップ1杯分)×8回=1.6リットル

  1. 朝起きてすぐ
  2. 朝食前
  3. 10時頃
  4. 昼食の前
  5. 15時頃
  6. 夕食前
  7. お風呂前
  8. 寝る前

でOKです。
まずはできるところから心がけてみましょう

心がけ次第で身体も楽に変わりますよ


なお、当サロンではお越し頂いたすべてのお客様に
水分補給に最適なお茶「ビデンスティー」をお出ししています
ビデンスティーについての詳しい説明はこちらの記事をご覧ください
宮古ビデンスピローサ研修in宮古島②


ご来店の際は、ぜひたっぷりのビデンスティーで身体を内側から潤してくださいね



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

〒808-0139
北九州市若松区小敷ひびきの3-3-8
トータルボディケアサロン & GRACE

1F:整体・ストレッチ・パーソナルトレーニング
2F:フェイシャル・リフレクソロジー

HP:http://www.grace-refle.com
Mail:info@grace-refle.com
Tel:093-741-3235